REGZA購入

今使っているテレビの発色が突然おかしくなった。画面が黄緑っぽくなってしまう。う〜ん。これでは、アナログ放送終了の2011年はおろか年末までも持ちそうにない。
デジタル化に散々後ろ向きなことを書いておきながら・・・。


朝令暮改!!
よし、地デジタル対応テレビを買おう!!
ビデオデッキ(HDレコーダ)は昔から東芝ユーザ。何となくマニアックなところがいい感じ。テレビのサイズや消費電力から、買い換えるなら液晶にしようと決めていた。
そこで、REGZAに目をつける。

テレビに録画機能が付いている。デジタル放送未対応のビデオデッキを持っているものとしては、これはうれしい。USBやLANも付いている。この機種で商談!!


事前に価格.comで価格を調べる。
池袋のLABI170,000円ポイントの28ポイントで購入の投稿を目にする。
自宅近くの(関西)のヤマダ電機に向かう。店員を話をする。
この形式すでに量産していないのとのこと、なんでも10月下旬に新しいモデルがでるらしい。


「新モデルはどこが違うの?」
「ほとんど一緒です。」
「いくらになるの?」
「ちょっと金額はわからない。だけど20万台になるはずです。」


少し別のメーカのテレビの話をした後、ふいに店員が、
「ここのところの原油高による材料費高騰で、東芝さんこの価格では非常につらい。」という発言が。
その信憑性は不明だが、何となく理解。
当初は値段だけ聞いて後日もう少し値段が下がることを期待しそのタイミングでと思ったが・・。
この店舗の価格197,000円の28ポイント付。購入を決めて価格交渉する。


「これ購入を考えているんだけど、値段もう少しなんとかならない?」
「いやー、これ在庫処分ということもあって価格設定しているので、これ以上下げられません。」
「どうしても?」
「ん〜。はい。」
「でも、池袋では170,000円で売ってたって情報もあるんだけど。」
「えっ、そうですか。関西近郊ではこの値段で売らせていただいているので・・・」
「じゃぁ、池袋から仕入れて売ってよ。」
「それはできません。お客様かもしくはお知り合いの方が池袋まで出向いてご購入いただき搬送していただく分には問題ないのですが。」
「なんか、おかしくない?同じヤマダ電機なのに。同じように仕入れているんでしょ?」
「池袋では170,000円で、ポイントは・・・」
「ポイントも28ポイントのままだったよ。」
あれや、これやと言って粘ってみると・・・。
「少しお待ちいただけますか?上司に確認してきます。」
と、上司の方も池袋の価格を調べているのか、少し時間がかかる。


「あの〜。それでは、178,000円の28ポイントで。」
「外付けハードディスクも付けてくれるんですよね*1?」
「はい。」
池袋の値段から少し高いが、決着。
発送も翌日発送してもらえるとのこと。


あ〜。これで我が家もデジタル放送の仲間入り。
ちなみにハードディスクはI-O DATAの500GB(USBタイプ)

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500

追記

新型REGZA(37Z7000)の販売価格も調べてもらったところ、
246,800円10ポイントで販売とのこと。

機能がほとんどかわらないのなら今の形式が断然お得!

*1:販促キャンペーン?か何かで全国のヤマダ電機で先着10,000名までHDDが付いてくる特典