石川にて

かんぽの郷白山尾口に一泊。
http://www.jalogu.jp/shisetsu.html

かなりの山あいに入ったところだったか、現地手前から道がかなりきれいになる。
なんでもかんぽの宿建築の際に周辺道路もきれいに整備したとか。かんぽの宿から役場まで山くりぬいてショートカットできる道まで。ちょっと回れば道あるのに、さすが郵政、金の使い方半端じゃない。

といいながら、しっかり利用させていただきました。なかなかよかった。バリアフリーで体の不自由な人も宿泊できる。食事もそこそこおいしかった。

コテージも用意されており、家族連れにはなかなかよいかも。

我々も4家族くらいで宿泊したが、小さな子連れの2家族がコテージに、隣どおりにもかかわらず音が全く聞こえず、子供がどんなに騒いでも気を使うことなく快適だったとか。


夜は花火、特殊グラスをかけて花火を見るとアンパンに。子供たちも大喜び。

が、ここから悲劇。お国を皮肉ったバチがあったったか、花火の後片付け中に左手中指半分火傷。痛くて眠れなかった。