ユーチューブは確信犯

フューチャリスト宣言より
茂木 健一郎氏と梅田望夫氏の対談

茂木:最近ネット界に起こった大きな出来事は動画サイト、ユーチューブの登場だと思います。僕がユーチューブい拍手喝采したのは、「リーガル・イシューなんて知ったことじゃない」とでも言いたげなその姿勢に共感したからです。テレビ局など、いままでの著作権を持っていた人たちは当然手放したくない。しかし、ユーチューブにテレビ番組のビデオ映像が上がるのは著作権侵害だ。と言うければ、著作権とかゴチャゴチャ言う前に、自分たちの作ったコンテンツを二度と見られないような常態のまま放置するな、と僕は思う。

う〜ん。確かに。
中には、DVDなどで販売している映像をアップしている場合もあるので、難しいけど。


ニコニコ動画で「羽生対中川」戦を見た
〜梅田氏ブログ My Life Between Silicon Valley and Japan 〜

将棋の対局をニコニコ動画で観た感想が記載されたブログだが、コメント欄に動画の権利保護について訴えている方がいた。これに対し、梅田氏のコメントは以下のとおり。

NHKにとって将棋番組の映像などロングテールロングテール。そういうロングテール映像については、特に今回のような素晴らしい内容が生まれた場合、「最善手」は、その映像をNHKが自らサイトで無償公開してファンを増やす(需要を増やす-->視聴率を上げる)ような動きをするのが合理的判断と考えます。「次善手」が黙認なのだと思います。そういう考えから、特にニコニコ動画を見たことを隠しませんでした。』

なるほど。