絵日記

数年前、子供が夏休みの宿題とかで絵日記を書き始めた。(当時小学1年の頃か?)

いつもあまり長続きがしないので、書くことが楽しくなるようにと思って、コメントを付けてみた。これが子供に好評で、毎日絵日記を書くようになった。

毎日仕事が終わり家に帰ってくると、机の上に絵日記が開いて置いてある。我ながらGood Idea!。これで長続きでもしてもらえれば・・・。

いつも仕事で夜が遅く、また朝も早いので子供の寝顔しか見られない日も多く、ちょっとした親子のコミュニケーションのアイテムに一石二鳥!!

こちらもついつい調子にのってイラストを描いてみる。
翌日いつものごとく子供が寝静まってから帰宅。嫁さんに子供の反応を聞いてみる。

かなりの反響!
なんでも、近所の友達やそのお母さんに報告してまわってたそうな。。

子供が喜ぶならば、と思いこちらも張り切ってイラストを描いてみる。
最初は、アンパンマンドラえもんと比較的簡単なイラストを描いていたが、、調子にのって、だんだんエスカレート。

ときにはガンダムなんか、描いてみる。
ガンダムやそこにでてくるキャラクターが子供にはなしかける。
「よくがんばったね」


ん?ん?

よくがんばったね?? よくがんばったね???


「よくがんばってんのは俺ぢゃぁないのかぁ??」

あれから、夏休み・冬休み・春休みはという長期休暇はいうまでもない。
お絵かきの宿題地獄・・・

あれから数年。

下の子も当時幼稚園だったが、今ではひらがなもマスターし・・・・。

帰宅すると、そこにはバーーーン!!と絵日記が広げてある。

そう2冊も・・・・

今年の夏休みも寝不足が続きそうだ。