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まずは運動不足解消のためウォーキングから

運動不足解消のためジョギングを始めてもうすぐ1年。まさかこんなに続くとは。
もともとの経緯は、健康診断でメタボ予備軍認定&改善プログラム実施の案内を会社から受けたことが事のはじまり。
強制的にやらされるのが嫌で会社からの指導を断った。断ったからには何かしなくては・・、ということでウォーキングから始めてみた。

まずは準備

万歩計を購入し、日々の歩数を記録することに。

オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-307IT-BK ブラック【ウェルネスリンク対応】

オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-307IT-BK ブラック【ウェルネスリンク対応】

ウェルネスリンク(Webサービス)で日々の歩数が簡単に記録できる。これは便利。


ゆくゆくはジョギングを始めることを想定して本も購入。

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

歩き方・走り方にコツがあることを知る。これはいい!
肩甲骨・骨盤・丹田を意識することで楽に歩ける。

インセンティブ

散歩する目的を決めると結構長続きする。
私の場合は一駅先(片道2Km)にあるスーパへ買い物(食後のデザート)や書店で立ち読みを目的にして歩くことにした。
歩き方を憶えると苦もなく歩けるようになった。

そのうち調子がでてきて、片道5Kmの映画館まで歩いて映画を観に行ったり。どんどん歩く距離が伸びていきました。


ウォーキングはお勧めです。