長期休暇ができたので・・

長期休暇がとれたので、車で九州を一周した(一人旅)。時期はまだ残暑が残る9月。
当初は、時間はたっぷりあるので道中の計画もたてず宿泊は車中でゆるゆると旅をと思いスタートしたが、結果的には慌しい走破の旅*1となった。
また、台風が沖縄あたりに停滞していたこともあり、後半は天気があまりおもわしくなく折角の観光も半分空振りに終わった。

旅を終えて思ったことは、

  • 旅のテーマを決めておく
  • ある程度の計画はたてておく。(「ぶらりxxxの旅」なんて番組をみかけるが、ああいうスタイルはやめたほうがいい、と思った。少なくとも自分にはあわないスタイル。)
  • 車中泊するなら涼しい時期(春先、秋口)で、それなりの準備をしておく必要あり。
  • ネット接続環境(スマホなど)があるととても便利。

である。
旅日記もかねてちょっと記録に残しておく。(続く・・)

*1:ちょっとした事情で約一週間という制約ができてしまったこともあるのだが