読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今時・・・

なんとなく、CDプレイヤーがほしくなる。

以前もっていたものは、4,5年前プレイヤーの故障で廃棄。以来CDを聴く機会がめっきり減ってしまった。CDを聴くといえばもっぱら、車に乗る時くらいかな。家では、PCで再生可能だが、わざわざ立ち上げてまで再生させる気にならなかった。


音楽やラジオからすっかり疎遠となった生活・・・。

そんななかフッとCDプレイヤーがほしくなる。

小さな子供がいるので、CDプレイヤーでもかって音楽を聴かせてやろう。(クラシックなんか良いみたいだし)と、、CDプレイヤーを探すことにした。

探している途中でハタと・・。そうそう、英会話学校の教材、カセットテープだったからこれも再生できるようカセット付きプレイヤーを探すことに。


しかし、今時カセット付のプレイヤーなんてあるのかしら・・と思って色々と探してみた。

値段も手ごろで、コンパクトなもの(コンポなんか置くスペースもないので)。しかも奥行きが短いものを探す。


で、これを購入。

SONY CDラジオカセットコーダー(ブルー) CFD-E100TV(L)

SONY CDラジオカセットコーダー(ブルー) CFD-E100TV(L)

CDは縦置きなので、奥行きが短くてよい。しかもCDパネルを開くと、CDトレーが斜めになるので、CDを挿入しやすい。カセットは背面に付いている。ほぉ、なかなか面白いアイディア。どうすれば省スペースとなるか考えいるなぁ。

録音機能はあるが、ラジオの録音のみ。CDは録音できない。またマイクも付いていないので音声も録音できない。まぁ、わざわざカセットに録音することもないので個人的には問題なし。

リモコンも付いているが、カセットはリモコンでは操作できない。まぁこれも個人的には問題なし。

値段も8,000円台、手ごろなお値段。


CDはMP3も再生できるとのことだが、手持ちのCD-ROM挿入してみたが再生できず。。

アルバム毎にディレクトリ分けしていたのが原因かな?(マニュアルを後でチェックすることに。)

追記

MP3再生可は、とんだ思い込み。CD-R/RW再生対応(CD-DAフォーマット)という記載で、MP3再生可能という記載は一切なし。MP3再生できなくてあたりまえか・・。


とりあえず、ダウンロードした音楽をCD-ROMに転送したものが手元にあったので再生確認。

再生できた・・・。

そういうこと?

「CD-R/RW再生」の機能表示をわざわざしているということは、再生できないプレイヤーもある、ということか。知らなかった。