読書日記でも

レバレッジリーディング*1の影響もあり、本を読みながら線をひいたり、メモをかいたり。

読み終えてから、重要そうなところを書き出し、さらに自分にフィードバック。

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

なーーんて、やってみようと思ったけど、これが結構難しい。

いざ、線やメモを頼りにさっとまとめよとするものの、ついついまた本を読んでしまう。さっさとまとめられない。

未読の本も多く積み上がるもので、それも気になる。で、結局読了した本はそのまま。

ということで、読んで面白かったところは、ブログにでもメモしてみるかと・・。今回が最後になるかもしれないが、ものは試しで・・・。


さっそく

先日購入した本、日本語が亡びるとき。

小説というはどうも苦手。その小説家の書いた本でしかも文学的要素もありそう。内容が理解できるかどうか不安だった。

が、手にとって読んでみると吸い込まれるように読める。これなら読破できるかも。

ひとつ難点は、細切れ時間・隙間時間で読めないこと。

ビジネス雑誌やビジネス本のようにショートセンテンスでまとまっていれば、隙間時間で読むことができるのだが、この本は1つのパラグラフが比較的長く*2、隙間時間の読書だと次読み始めたときに、前の話なんだったっけ?となりそう。

*1:自分にしてはめずらしい1日で読了!

*2:まだ最初の50ページくらいまでしか読めていないのでこの先はわからないが