Trac LightからTrac Lightingへ

WindowsTracのインストラーがついていて、環境構築が非常に簡単だったTrac月。約1年ほど前、何ができるのかわからないまま自宅PCや会社のPCにインストールをして使ってみた。

その後、自宅PCではほとんど利用していなかった状態だった。久々ローカルPCに構築したTracでも使ってみるかと思い、せっかくだからいダウンロードサイトから最新版を取得し、ダウンロードしてみた。

ずいぶんと雰囲気が変わっていた。

f:id:Kaz-Xeon:20080524145949j:image:w450

タグやガントチャート機能が追加(標準装備?)になっている。便利そうだ。

会社のTracおもしろそうですよと薦めてくれた後輩は、TracからredMineに乗り換えており、追従しようかどうか迷っていたが、タグの機能やガントチャート機能、複数プロジェクトを俯瞰できる(できそうな?)Trac Whole Searchが使えそうならば、乗り換えなる必要もなさそう。ちょっと試してみよう。

ただ、wikiの文法に関しては一見したところ変わっていないように思える。

センタリングなど整形機能が充実しているとうれしかったのだが。。

今後に期待。

参考