「アラウンドビューモニター」(AVM)

日産,車両上方から俯瞰したように見える表示システムを「エルグランド」に搭載へ

左右ドアミラー、およびボディ前後の4ヵ所に広角CCDカメラを装備し、これらの画像を処理してまるで車両上方から俯瞰したように見えるそうだ。

http://response.jp/issue/2007/0821/article98093_1.html

http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=32304390-76ca-461d-9faa-c1adb7c3b58e


車室内では,カーナビの画面を利用して映像を確認することができる。シフトレバーを「R(リバース)」レンジに入れると,画面の左側に車両の上から見たようにみえる「トップビュー」を,右側に後方カメラの映像を自動的に表示する。さらに,画面の左側はトップビューだけでなく,車両左側前方を映す「サイドブラインドビュー」と切り替えることが可能。縦列駐車した車両を出し入れする際に役立つとしている。


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070808/137669/

こんなふうに見えるらしい。

駐車場へ車を止めるとき、まっすぐに止まっていないことが多い。

車が変わったからか、それとも年齢のせいか。


いつも車を降りてみて初めて気づくことが多いが、これなら降りる必要なし。


バックのときだけではなく、狭い道のすれ違いや、右左折時の左右のバンパーと障害物との距離が気になるときがあるが、こんなときも上空から俯瞰できたら便利なのだが。