読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都鉄道博物館にいってみた

2016/5/4に京都鉄道博物館に行ってみました。

 

www.kyotorailwaymuseum.jp

 

当日の混み具合

2016/4/29にオープンしたばかりでなおかつゴールデンウィーク。激混み必至の覚悟。

オープン初日は14,000人が来場とのことですが、この日(5/4)の会場内は移動にストレスがかかるとか身動きがとれない、ということは全くありませんでした。とはいえ、運転シミュレータやら体験ものは長蛇の列。時間がかかります。

ミュージアムショップは、なんと入場規制で60分待ちでした。遠方から来られている方が多いのでしょうね。

 

楽しめます

鉄道大好きな人にはたまらないところでしょう。子供連れで行っても十分楽しめるところだと思いました。コストパフォーマンスもまずまずと思います。空いている時期を狙ってまた行きたいと思います。

 

朝早く行くのが吉

当日は13:00に入館しましたが、そこそこの混み具合。時間が経つにつれ人が多くなってきたように思います。オープン初日か2日目に行った人の話では朝はやくはそれほど人は多くなかったとのこと。いろいろと体験コーナを楽しみたい場合は待ち時間を考えると、やはり朝オープンに合わせて行くのがよいようです。

 

前売り券購入が吉

前売り券を買っておくと入場がスムーズです。当日も入場券購入のため長い行列ができていました。(入場料金は変わりません。)

購入は、セブン-イレブン*1JR西日本みどりの窓口で購入できます。

f:id:Kaz-Xeon:20160505021657j:plain

セブン-イレブンの場合は、日時指定になります。11:00, 13:00。(GW期間中は9:00の指定あり)。入場の1時間前まで購入が可能なようです。

www.sej.co.jp

 

昼食は持参が吉(と、思う)

レストランありますが、お昼時は混むので、弁当持参で(もしくはコンビニで買って)休憩所で食べる方法もあります(食べ物の持ち込みが可能です)。

2Fの休憩所以外にも3Fのホールが休憩所として開放されていました(GWのみ?)。ここは比較的空いていたように思います。

あとは、プロムナードに展示されている列車内で弁当が販売されており、そこで食事する方法もあります。

 

コンビニ

博物館の近くにはなかったような・・・。

京都駅から徒歩で向かう方は、道中にセブン-イレブンがあります。

f:id:Kaz-Xeon:20160505023916j:plain

アクセス:京都鉄道博物館

 

博物館だけではものたりない時は・・

京都水族館もすぐちかく

京都鉄道博物館の近くに京都水族館もあります。

イルカショーに興味が有る方はショーの時間のチェックも忘れずに。

www.kyoto-aquarium.com

 

梅小路公園

京都水族館は時間的にちょっと・・。という方にはこちらを。だだっ広い公園です。

www.kyoto-ga.jp

 

f:id:Kaz-Xeon:20140923120221j:plain

今日水族館のイルカショーのプール(の観客席)が見えます。運が良ければイルカジャンプがちらっと見えます。また、鉄道博物館で乗ることができるSL機関車もこの脇を通ります。

 敷物があるといいですね。

 

ゆざくゆめ公園

遊具があります。小さな子供がいる方にはオススメです。

 

ということで、この界隈で充実した1日を過ごすことができますよ。

 

*1:マルチコピー機設置店舗のみ