読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ欲しいというのでいろいろ調べてみた

スマホが欲しい。」

以前から何度か聞いていたが、こちらの反応も悪かったので、いよいよ懇願。

理由を聞くと、友達との連絡手段がLINEで今の環境では困るとこのと。自身の端末はiPod Touch。自宅のWiFi環境でなければ使えない、つまり外出先では使えない。

さらに、WiFiは深夜は自動的に切れるので、友達から返信待のとき無線が切れると困る。さらに自宅の無線ブロードバンドルータの調子が悪く(おそらく他の無線との干渉が原因か)、日中でも繋がらなくなることしばしば。ルータの電源入切りしないと復旧しない。そんな環境に我慢できなくなったようです。

 

スマホが欲しい!!!

LINEでの連絡がつけられない理由・自身のネットワーク環境すら友達には恥ずかしくて言えないと・・。

しかし、、スマホは維持費が高い。一旦この便利さを覚えると元には戻られない。更に本人以外もスマホが必要となるのは目に見えている。他の人はどうしているのだろうか。

チャリ銭ビジネスが数多く、ジャブ効いてくるのよね。コミュニケーションを餌にしたビジネスは本当嫌らい。この持ってて当たり前の空気、腹立たしい。

とはいえ、抗うすべもなく真剣に何か考えないとならない状況になり、全く興味も関心も持たないようにしていた事に真剣に向き合うことにしました。

 

本人の用途・目的を色々と聞いた結果、

フリーSIM(データ通信のみ)+モバイルルータ

という選択肢が一番リーズナブルではないかと。

 

行き着いた先はこれ。

 モバイルルータ+フリーSIM+iPod Touch

 

フリーSIM

フリーSIMは、DMMモバイルにしました。

mvno.dmm.com

 

一番安い「ライト」プラン。

これは通信速度が200Kbpsと遅いですが、パケット量の制約がありません。本人曰く用途はLINEとのことで、動画を観たり通信スピードが要求されるアプリは使わないとのこと。まぁまずはこの帯域で申し込んで見ることに。

その1つ上の1GBにしても480円と割安。1GBを超えると通信速度が抑制されるだけで追加費用は不要なところもいいですね。

 

ただし、、回線追加(SIM追加購入)の場合は、「シェアコース」となっちゃいます。

データ通信のみでも、一番安いプランが8GBで@1,980円と一気に割高になります。最大で3人までで8GBをシェアするプランです。3人のうちヘビーユーザがいると・・・。何か家族で揉め事が起きそうです。

ライトユーザなら、契約者を分けて契約するなど工夫が必要そうです。

 

モバイルルータ

モバイルルータは、人気のNEC Aterm。デュアルSIMタイプで用途に応じてSIMを選択できるようです。(今のところ用途はないですが・・)

 時々、Amazonのタイムセールで安く売っている時があります。1万5千円~1万9千円くらい。待てるかたはタイムセールをチェックしてみてはどうでしょうか*1

※我が家は、1万9千円で購入。

 

ということで、初期費用1万9千円+3千円(SIM初期費用)+@440円/月で擬似スマホ環境ゲット。しっかり家族で決めた運用ルールのもと有効に活用してもらうことを願ってます。

 

 

先日、大型家電量販店覗いてみましたが、フリーSIMタイプのスマホ沢山展示してありましたね。MVNOの躍進著しい。やはり需要があるんですね。

家族全員がこういう環境が必要となるのは時間の問題。当たり前になるのが恐ろしい。

というか、安くする方法があることを知ってしまった自分が一番危険かも。

 

*1:2016/5/3タイムセールで14,900円で売出中!!