読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走った記録を残す(1)

折角走るので手持ちのiPod Touchを使って記録を残すことに。アプリを探してみる。

RUN KEEPER
無料というところが魅力。


ウェブに走行記録、ラップを残すことができる。しかし残念ながらGPS機能が必須。iPod Touchでは使えない。

Nike+
NikeiPhone/iPod用のアプリ。iPod用に靴につけるタイプのGPSが別売されているが、GPSがなくても使える。(歩幅を入力しこれで距離に換算)
正確な距離を地図アプリ(Google MapやNike+のWebサービス)で測定し、ワークアウト後距離の補正をすることもできる。

勿論、RUN Keeper同様、ウェブに同期して記録を残すことができる。

こちらのアプリは有償。

色々とその他アプリも調査したが、iPodと相性のよさそうなNike+を購入。

GPSがほしいところ

歩数で距離換算昨日をもつNike+だが、、正確な距離測定は難しい。(結構バラつきがでる)
距離補正することで、歩幅が微妙に補正されていそうだが、なにせ、所詮素人が走るジョギング。
その日の体調や気分によって歩幅がバラバラ・・。
走行コースをいくつか決めて予め走行距離を測っておいて、ラン終了後距離を補正。。。

ただし、全走行距離と時間から算出される平均タイム(分/km)は補正されるが、1Km毎のラップタイムは補正されないようだ。。

あと、ジョギング中のペースも事細かく知りたいところだが本アプリではそれがわからない。

やはり、GPS欲しい。。