読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sleep Cycle

後輩に進められて購入。
起床時間をセットすると、セットした時間のあたりで目覚めのよい時間に起こしてくれるというもの。

Sleep Cycle alarm clock

iPhoneiPod Touchについている加速度センサで人の動き(寝返り)を感知し、睡眠の度合いを推測。一番いい按配(目覚めに近い睡眠状態)のときに起こしてくれるらしい。
こんな感じにセットして寝る。

何日か試してみた。
睡眠時間は3時間の倍数がいいと聞いていたが、確かに、3時間おきに睡眠の波が。ほぉ〜。

目覚めもいいような気がする。


ただ、iPodのセッティング位置やその日の体の動きによっては反応しない日も。センベイ布団には不利か・・。

この日は、iPod様によるとず〜っと深〜い眠り。(な、訳なかったけど)ちなみに、こんなときは設定した時間通りに起こしてくれる。
若干目覚めが悪かった気が。


日々の睡眠時間を記録したり、その日の睡眠はどうだったか知ることもできるので満足。

バッテリ切れにならないように

ずっと動いているので、バッテリ切れにならないよう電源供給しておく必要がある。私はこのソフトを動かすためにこれを購入。

USBポートも2つで、出力が1000mAあるところが安心。また、コンセントの口が2つついているところがいい。コンセントさしたときのLEDが真っ暗の中だとちょっとまぶしいけど、とても気になるほどではない。