久々にスジエビ釣りへ

水槽を賑やかにしようと、昨年夏以来にスジエビ釣りにお出かけ。


今年は長梅雨で降水量も多かったため水位が高く水も結構濁っていて底の様子がよく見えない。あわよくば大きめのザリガニも、と思ったがこうも水がにごっているとどこにヤツ等がいるのかよくわからない。

潔くスジエビGetだけに集中。


結局昨年のように次から次へとまでいかなかったが、小さなスジエビから大きなスジエビまで5,6匹捕まえることができた。


ヌマエビ

初めてヌマエビを捕獲。

ヌマエビ

ウィキペディアより

またしても金魚が・・

ちょっと大きめのスジエビについては、大きめの金魚の水槽で飼うことにした。

しかし、翌日水槽を覗くと昨年同様の悲劇が・・。

3匹ほどいたスジエビは、金魚のえさとなってしまい残り1匹だけに・・。残り1匹も金魚に食べられまいと必死の様子(??)。

かわいそうに思い、生き残ったスジエビは隣の水槽(生後1年の小ぶりの金魚がいる水槽)へ。