読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯プロジェクタ

商談の仕方も変わるかも。
これを持参すれば、パンフレットやプレゼン資料を配布せずともプレゼンができる。
視覚的効果がある商談なんかにはもってこい。

携帯電話にプロジェクタ

TIとサムスン電子、プロジェクターを内蔵した携帯電話機を開発


テキサス・インスツルメンツ(TI)と韓国サムスン電子は2009年2月13日、TIのチップセットDLP Pico」を使うモバイルプロジェクター機能を内蔵した携帯電話機を発表した。携帯電話機から大画面の映像を壁面に投映できる。


TIとサムスン電子、プロジェクターを内蔵した携帯電話機を開発

ちょっとした会議や客先でのちょっとしたプレゼンで便利そうだ。でもなんで携帯電話についているんだろうか?バッテリの持ちも気になる。客先でプレゼン中にバッテリが切れてしまうというようなことが起きると大変。

このほか、電子メールの添付ファイルを閲覧したり、写真・ビデオを視聴できるほか、プロジェクター機能を懐中電灯としても使える。5メガピクセルのカメラを搭載する。

多機能ですね。007に出てきそうなアイテム。


コンパクトなプロジェクタ

ポケットサイズのコンパクトなプロジェクタ「MPro110 Mini Beamer」が3Mから発売されている。

携帯電話を一回り大きくしたような本体は、50×115×22ミリ(幅×奥行き×高さ)、重さは152グラムと、プロジェクタとしては超小型サイズ。出力解像度はVGAで、入力解像度はVGASVGAXGA/WXGAに対応する。フォーカスはマニュアルのみで、1.27メートルの投影距離で50インチの画面を投影できる。


仕事耕具:携帯電話? いいえプロジェクタです――独3Mの「Mini Beamer」 - ITmedia エンタープライズ

光源にLEDを使用することで小型化が図れたとのこと。

レビューも記載されている。
ケータイサイズ!超小型プロジェクターの使い勝手を土木技術者が徹底検証|日経BP社 ケンプラッツ