Google収益減でリストラ?

Google、人材採用部門で100人削減

Googleは1月14日、同社人材採用部門の縮小とオフィス数カ所の閉鎖を発表した。

 景気後退で人材採用数が減少したことに伴い、同社はまず外部の人材仲介業者との契約を解消したが、さらに社内人材採用部門から最大100のポジションを削減することに踏み切ったという。

ITmedia News〜

同社第4四半期(10〜12月期)の決算発表(1/22)

米グーグル、初の減益 08年10〜12月期決算

米インターネット検索最大手グーグルが22日発表した08年10〜12月期決算は、純利益が前年同期比68%減の3億8244万ドル(約340億円)だった。米ネット大手AOLなどへの投資の評価損を計上したことが響き、04年の上場以来初の減益になった。

asahi.com朝日新聞社)〜

破竹の勢いで成長していたGoogle。成長にも陰りが見えてきたのか?

 ネット広告収入は堅調で、売上高は同18%増の57億ドル(約5千億円)と増収を確保した。景気後退の影響が注目されていたが、評価損など一時的な損失を除いた純利益は事前の予想を上回った。これを好感し、22日夕のニューヨーク株式市場の時間外取引では、同社株に買い注文が集まり、株価が上昇した。

asahi.com朝日新聞社)〜

Googleのサービス一部終了

え〜っ。

Google、Google VideoのアップロードやJaikuなど6サービスを終了

 米Googleは1月14日、Google Videoほか幾つかのサービスの終了を発表した。現在公式ブログで発表されているのは、Google VideoGoogle Notebook、Google Catalog Search、Jaiku、Dodgeball、Mashup Editorの6サービス。

Google Videoもサービス停止ですか。
10分以上の動画もアップロードできるので重宝していたのだけど。