CHANGE!

世界が注目するなかオバマ氏がアメリカ大統領に就任。なんと就任式に200万人もの人が集まったそうだ。

【オバマ大統領就任式】「新しい責任の時代」200万人見守る中演説


黒人初の米大統領に選出された民主党バラク・オバマ前上院議員(47)が20日、約200万人の大観衆が見守るなか、宣誓を行い、第44代大統領に就任した。就任演説でオバマ新大統領は、米国民が結束して難局に立ち向かう「新しい責任の時代」を政権の理念として表明するなど、世界恐慌以来の深刻な景気後退に見舞われた米国の再起に向けて、新たなかじ取りを担う。
〜産経ニュース〜

毎回、大統領の就任式では感激したり笑顔のアメリカ国民の姿が映るが、任期中ずっと支持率が下がることなくアメリカ国民の期待に応えてほしい。

注目の高さ

Obama大統領就任式のライブ配信、1月20日正午前後にピーク


Akamai Technologiesは米国時間2009年1月20日、Barack Obama第44代大統領就任式のライブ配信に関するオンライン・トラフィックについて発表した。それによると、同社の分散型ホスティング・プラットフォーム「EdgePlatform」を介したトラフィックは、約700万以上のストリーミング・ビデオを同時配信した1月20日の12時15分頃(東部時間)にピークに達し、ネットワーク上のトラフィックは毎秒2Tビットを超えたという。

〜BPnet〜

オバマ似マスクに取材殺到、首相は尻すぼみ さいたま

 世界中が注目するオバマ米大統領の就任式を前に、さいたま市の町工場で生まれた「オバマ大統領」にもCNNやロイターなど海外メディアの取材が殺到している。
(中略)
1カ月半で4500個売れた。

asahi.com