地デジ移行措置?

CATVについては、2011年のアナログ放送終了後も3〜5年はアナログ放送観られるようにするとのこと。

地デジ移行後3〜5年、CATVはアナログ放送受信可能に


 政府は、ケーブルテレビ(CATV)利用世帯を対象に、2011年7月の地上デジタル放送(地デジ)完全移行後も、アナログ放送を受信できるようにする措置を取る。
YOMIURI ONLINE

やはり延命措置が必要か・・。しかし、理由を、景気悪化による地デジ対応機器の普及が遅れとのことだが、景気悪化の影響をうけている企業(CATV会社)も大変。このご時勢、設備投資できるのだろうか?


普及台数は、まだ4,000万台、目標(1億台)の半分にも到達していない*1。CATVだけの救済で大丈夫なのだろうか?

アナログ表示やめてほしい

地デジ対応していないテレビの右上に「アナログ」の表示。お前のTVは古いぞ!!と言わんばかり。とても気分が悪い。

地デジ対応していないことぐらい分かってるよ。テレビは地デジ対応買ったよ!地デジ対応のテレビでアナログ観ちゃいけないのかよ!

*1:そもそも1億台が全てではないと思うが・・