新型インフルエンザ

ついに我が家にもやってきた。子供が新型インフルエンザに認定。


2日ほど前の朝、変な咳をしているので、どうしたと聞いてみると、「ちょっと喉がいたい」

翌日(10/31)、普通に学校から帰宅。その日の晩習い事の帰り道、近くの商店街でちょっとしたイベントがあり立ち寄る。妙に寒がるので早めに切り上げ自宅で熱を測ってみると38.6度。どうやら、朝から喉がいたかったようだが、夜のイベント行きたさに、黙っていたようだ・・。


早速その日から子供部屋に隔離。下の子も濃厚接触者のため別の部屋に寝かす。


翌日(11/1)、

その日の熱は39度台まで上がる。病院に行って簡易検査をしてもらったらみごと「陽性」。「ガ~ン」。リレンザを処方してもってとぼとぼ帰宅。幸い下の子は症状は出ず、一安心。(ってか、一緒にかかってもらったほうが良かったかも)


しかし、会社にいけないではないか・・。(会社のルールでは、濃厚接触者は3日間は自宅待機。)

11/3は休日なのでお休みは11/2の1日だけ、というのは不幸中の幸いか。


あ~っ、これから長い一週間が始まる。