読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱皮!!

ザリガニ飼育し始めて2回目(?)の脱皮。その瞬間を初めて目撃。

残念ながらビデオに収めることができなかった。写真にするか、ビデオにするか迷っているうちに脱皮が終了した。超早っ!


何となくカメラでザリガニを撮った(↓)後、

f:id:Kaz-Xeon:20091013004809j:image

しばらくして水槽に戻ると、ザリガニが横向きに・・、そのうち仰向けになって動かなくなった。

少し前にいれた水草がよくなかったのか??とにかく救出を!

と思い、割り箸でザリガニを挟んだ瞬間!後ろ向きにピッと(尾っぽを内側に入れた勢いで後ろ側に進む)進んだ。その瞬間頭部の殻が抜け落ちた。


こりゃ、死んでいるのではなくて脱皮だ。



で、冒頭のシーン。ビデオか写真かで迷っているうちに決定的瞬間を逃してしまった。

その場で素早いエビ反りを繰り返し(尾っぽを上下にバタバタッ!する感じ)、残りの殻から抜け出した。服をじわじわと時間をかけて脱ぐようなイメージがあったのでびっくり。


下の写真は、脱皮直後のザリガニ。はさみを前に出して腹ばいになったような格好している。

f:id:Kaz-Xeon:20091013004808j:image