プリンタ選定

プリンタ購入から4年。主に活躍するのは年賀状くらいで使用頻度も高くないのだが・・。コピー機能の付いたいわゆる複合機が欲しくなり選定へ。

ちょっとした記事の切り抜きをコピーや電子化したり、あれば便利だなーと思っていた。また値段もハイエンド機種でも3万円台と一昔と比べて値ごろ感もでてきたのも理由のひとつ。


個人的にはキヤノン派。ちょっと調べてみる。

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640

Canon インクジェット複合機 MP980

Canon インクジェット複合機 MP980

このあたりか。

スキャナのセンサはCISが一般的(?)っぽいが、本など凸凹があるもののスキャニングはCCDが優れているらしい。

スキャナーのCCDとCISの違いは? 日経トレンディネット

う~ん。後悔したくないのでCCD搭載のMP980をターゲットにする。


キヤノン新製品を9月17日投入

量販店に行くとキヤノンの新製品が9月17日に発売されるとあった。

ということは旧モデルは在庫処分で安くなっていることを期待したが・・・、そんなに世の中甘くなかった。肝心の在庫はなし・・・。(訪れた量販店も、ネットで調べてみると軒並み在庫なし。)残念。


今度じっくりと機能をいろいろと調べてみることにする。


これ↓

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP990

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP990