スジエビ減る

スジエビを捕獲し、我が家の水槽も賑やかに。何匹かは金魚に食べられてしまうことを承知だったのだが・・。

10匹以上いたのだが、最近数えてみると6,7匹に減ってた・・。


犠牲者

  • 小さなスジエビ2匹。(捕獲後2,3日後にはいなくなった)。
  • 飛び出した後、知らぬ間に靴で踏みつけられたエビ2匹(玄関先で乾燥して桜海老状態)。
  • ボイルしたエビのような白いものを金魚とザリガニが銜えていた。きっと捕獲されてしまったスジエビの最後の姿なんだろう・・・。2回ほど目撃。

と、このままだと全滅する日も近い。

まぁ、もともと釣りのえさになるくらいなので、食べられても仕方がないか。


そこまでして食べるか!

とある日、口が半開きになっている金魚を発見。

口先を見ると怪我をしているようにも見える。

これ↓

f:id:Kaz-Xeon:20090827004915j:image



よくよく見ると、口からひげが・・・。

f:id:Kaz-Xeon:20090827004916j:image

どうもスジエビの頭を飲み込んで触覚が口からでている模様。あたふたしている。



翌朝見ると、口先の怪我みたいな跡もなく、何事もなかったかのように泳いでいた。

次からもう少し考えて食べろよ!

それにしても食欲旺盛。