学級閉鎖

ついに、先週あたりから子供の通う学校でも学級閉鎖がポツポツと。

今年はインフルエンザにかかるわけにはいかない。12月下旬に家族全員でインフルエンザ予防接種を受けた。とはいえ、絶対にかかからないことが保証されているわけではない。ちょっと今年はドキドキ。

そんな中、子供たちは、大人の心配をよそに。

「隣のクラスは学級閉鎖になったのに、自分のクラスは閉鎖にならない。つまんないー。」

「いやいや、今年はかかるわけにいかないので、流行ってほしくないんだけど。それにかかったら大変だよ。毎年亡くなっている人もいるんだよ。」

と説明するもののどうも学校が休みになることに憧れるらしい。とどめは、

「自分は、いままで(小学校に通ってから)一回も学級閉鎖を経験したことがないーーーっ!」

と半泣き。そこまで憧れるなよ。。。。


どうにもとまらないので、

「学校が休みでうれしい気持ちになるのは分かるけど、困る人もいるので、学校ではそんな不謹慎なことは言うなよ!」

これに対して、

「みんな、言ってるもん!」

なす術なし。閉口。