運動会、雨にたたられる

20日土曜日開催予定の運動会も台風の影響により日曜日に延期の連絡。日曜日は会社の仲間とちょっとしたスポーツを予定していたが、やむなく欠席の連絡をした。翌日曜日も朝かぐずついた天気でこの日も中止。翌月曜日に開催することになった。


が、月曜日は「平日」。両親が共働きの場合は観にこられないところもあるのでは?といらん心配。火曜日は秋分の日でお休みだからそこにすればいいのに。


聞いてみるとどうも給食などの兼ね合いもあるらしい。水曜日は学校がある日として給食の準備をしている。火曜日運動会開催だと翌日の水曜日はお休みとなり都合がわるいらしい。なるほど・・・。
月曜日は、運動会の振り替え休日となることを想定して会社有給休暇を取っていたが、まさか運動会になるとは。ラッキーなんだか、アンラッキーなんだか。


お昼休みは、観にこられない両親もいることに配慮して子供たちは教室で弁当を食べることに。なるほど。ちょっとした気遣い。


さて、肝心の天気は、午前中は曇天の中いまにも雨が降りそうな雰囲気だったが、午後は一転天気も回復しよい運動家日和となった。