久々のお盆帰省

夏休みがやってきた。
私の会社では好きな時期に夏休みを取得できる制度があるが、今年はお盆に夏休みを取得することにした。
毎年、帰省シーズンを避けて家族旅行が恒例だったが、今年はおとなしく(?)普通の夏休み。車で帰省することにした。

渋滞

帰省に当たっては、やはり渋滞を避けたい。ガソリン高騰で車でのお出かけは多少は少なくなっていると思われるが、やはり日にち、時間帯によっては大渋滞するのは避けられないだろう。出発のタイミングはしっかり見極めておきたい。ネットで高速道路状況や渋滞予測を見ながらいつ出発すべきか悩む。
「で、いつ出発するのよ?」と、嫁さん・子供たちに攻められるなか、ネットで渋滞情報をウォッチ。
君たちは寝ているだけだからまだましかもしれないが、運転者にとってはとても大変なことなんだよ、渋滞といういうのは・・・。と思いながら、


おっ、交通規制で渋滞か。。ここいつも混むんだよなぁ。
ん!事故か?
あれ、なんでいつも混まないところが混んでんだ??雨で速度規制?
帰省中雨大丈夫かな、天気予報調べてみよう。
と、ネットの道路情報見ながら独りブツブツ。

結局・・

そのうち、子供たちが騒ぎ出す。
「ねぇ、いつ帰るの?いつ?」の繰り返し。
実家にも連絡をしなくてはならないから、変わってもいいからどうするか決めないと、、と決断を迫られ、結局ETC割引のきく深夜発、早朝実家到着の時間帯を選択する。
ネットの情報も何も最後は関係なかった・・・。

自宅に戻るときはスパッと決めることにしよう。