「残業ゼロ」の仕事術

日本の労働生産性Upのため、まずは自己改革!
「xxx術」というタイトルを見かけるとついつい本に手が伸びる。ついつい買っちゃう。
また、買っちゃいました。

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 06月号 [雑誌]

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 06月号 [雑誌]

山崎流残業時間削減術

  1. 自己裁量の時間を増やせ
  2. 仕事の優先順位を考えよ
  3. スキマ時間を徹底活用せよ
  4. コミュニケーションを欠かすな!

自己投資によってつく人との差は、わずかなものかもしれません。でもそのわずかな差が大きいんですね。
山崎 元:楽天証券経済研究所客員研究員

吉越流残業削減術

  1. 仕事は発生した段階で取り掛かるべし!
  2. 優先順位の付け方はその人の好みでよい!
  3. 「いい人」になって現実から目をそむけるな!
  4. 目標を周囲に公言して自分を追い込め!

国境なきグローバル時代に価値あるビジネスマンとは、短時間で問題解決できる人です。
吉越浩一郎:吉越事務所代表
こちらも参考までに。。

小室流残業削減術

  1. 定時で終わる日程を組もう!
  2. 朝に上司に予定を伝えよう!
  3. 帰り際に感謝の一言を添えよう!
  4. 残業しない理由を報告しよう!

オフの時間を充実させることが、仕事で成果を上げる土台となるのです
小室淑恵:(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長

安部流残業削減術

  1. 嫌な仕事を最優先せよ!
  2. できる人のマネをせよ!
  3. 上司の期待に徹底的に応えよ!
  4. 好き嫌いと適正は無関係だと心得よ!

周囲の仕事にまで好奇心を持って積極的に提案活動を行っていくと、仕事はどんどん面白くなっていく。
安部修仁:(株)吉野家ホールディングス代表取締役社長