年賀状の素材

まずは年賀状の素材探しから。この時期になると書店に素材集なる本が一杯にならぶが、数枚の絵のために1,000円近くも払うのはもったいない(貧乏性・・・)。ネットで素材を探す。検索にかなりヒットするものの、これというのが見当たらない。毎年苦労する。

と・・・。おもしろそうなURL発見。

郵便年賀.jp*1

f:id:Kaz-Xeon:20081223024345j:image

中井美穂が年賀状素材のコンシェルジュ。いくつかのアンケートに答えると、その人にあった年賀状を数枚紹介してくれる。さっそくアンケートに答えて、ダウンロードしてみる。

f:id:Kaz-Xeon:20081223024121j:image

これなかなかいけてますね。


よくばって700枚ダウンロード

GIGAZINEによると、素材は全部で700枚くらいあるとのこと。一括ダウンロードの裏技(?)紹介されていたので、ものは試し。ダウンロードしてみる。

圧縮ファイルとなっているので、ダウンロードしながら完了したファイルを解凍。一つ一つフォルダクリックしながらファイル操作が面倒くさくなってきた。「面倒くさいな~」とぶつぶついいながらファイル操作をしていたら・・・・・・・、

え゛ーーーっ。PCがフリーズ。まだダウンロード中なのに。


なんとなくダウンロード完了したころを見計らってPCリブートしてみる。幸いPCは無事に立ち上がり、ダウンロードファイルについても約700枚全素材ダウンロード完了していた。ホッ。


が、ここからがもう1つ大変、一口に700枚といっても、1つ1つ解凍するのは大変。700回も操作をしないとならない(当たり前か・・)。エクスプローラでダウンロードした残りファイルをみてみる。

f:id:Kaz-Xeon:20081223025221j:image

なんとなく、だんだんとPCも重たくなってきたような気が。あ゛~、面倒くさい。

結局100枚くらいでギブアップ。


解凍の続きは12年後・・・。

*1:しかし、このホームページやたらとうるさいし、各ページ"Loading"時間が長い。とくにアンケートなんて最悪。サクサクアンケート答えてしまいたいのに、Loading時間待たされる。