Wii Music

カンファレンスで、もう1つ、Wii Musicというソフトが紹介されていた。

Wii Music

Wii Music


Wii発売当時のコンセプトビデオで、リモコンをおもむろに取り上げドラムのスティックのように扱うと、それに合わせて音楽が鳴り出したことにえらく感動したのを思い出した。「ウォーー!スゲー。なるほどーーー」と*1

いよいよ発売。


カンファレンスでの宮本さんの実演を兼ねたプレゼン

これはすごい! 買っちゃお。

とてもよくできている。さすが任天堂。センスがいい。

様々な楽器をWiiリモコンとヌンチャクで簡単に演奏ができてしまう。しかもユーザのタイミングで旋律(?)がアレンジできる。音をだす間隔を空けるとその間の音(音符?)が飛ぶ。音(音符)を飛ばさずタイミングを若干遅らせることもできる。音と音の間隔を狭めて音をだせば楽譜にないリズムを生み出すこともできる。さらにリモコンを傾けたり、加速度合いによって音色が変わる。ビブラートなんかもかけることができる。かなり凝っている。

指揮をすることもできるようで、プレゼンではプロ指揮者が実演して感想を述べるビデオも紹介されていた。


まさに、万人がしむことができる。音楽の本質を体感できる。しかも本格的に。子供が音楽にふれたり、お年寄りの老化防止、脳の活性化に一役かったり、様々な年代にうけそうなソフトなんだろう。


期待しすぎ??

*1:当時のWiiのプロモーション動画をよくみると、WiiMusicが出ていた。足掛け2年か。技術の集大成