文書作成の達人

仕事でビジネス文書やメイルを書く機会が多いが、意外と時間がかかる。

とくに、お客さんやあまり面識のない人や目上の人へのメイルには、ああでもない、こうでもないと、試行錯誤を重ねて書くことが多く時間がかかる。なんて文章力・表現力がないのだろう、といつも感じる。そんなときの一助になれば。


THE21 8月号から

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 08月号 [雑誌]

PLANNING HACKS!

PLANNING HACKS!

PLANNING HACKS!

ヒット作『TIME HACKS!』に続くシリーズ第3弾企画。著者オリジナルの「マイプランニング・システム」と「アイデア二段階抽出法」を中心に企画を生み出すノウハウをハック形式で解説。

Amazon

書類を作成する際の鉄則としてよく紹介される「MECE=もれなく、ダブりなく書く」。これに加えて著者は、「ミッフィー」というマイルールを自らに課している。これはうさぎのミッフィーのように、

  1. 贅肉は限りなく落とす。
  2. 色の数を多くしない。
  3. 誰でもわかる表現にするということ。

(以下、略)

THE21 2008-08)


あなたのビジネス文書大丈夫ですか?

新入社員や若手社員に向けて、ビジネス文書やビジネスメールの基本ルール、箇条書きや図表の書き方など、日常業務に必要な知識や技術を解説。実際にありがちな悪い例とその修正例も提示してあるので、具体的に理解できます。

Amazon


(略)これ一冊をしっかり読めば、ビジネス文書の基本はほぼすべてマスターできる。「ありがちな悪い文書例」も数多く紹介されており、思わず「ドキッ!」とさせられることも多いはず。

THE21 2008-08)