海水浴(3)

3日連続海水浴!

今回は、臨海学校や友人とよく行った海水浴場へ行くことに。ここは県境に隣接していて岩肌険しい海岸線の端っこ。

昔は、岩場を伝って砂浜から遠いポイントまで行き泳いだり潜ったりした。アワビやサザエをよくとってその場で食べた。時にはタコやカレイ(とても小さかったが)も捕まえることができた、そんな思い出深い海水浴場だった。

f:id:Kaz-Xeon:20080815001743j:image

人も少なく、海底がよくみえるくらいきれい。遠浅で波も全くなし。小さな子供を連れて行くには安心できる海。最高のコンディションだった。

早速、浅瀬で子供達がシュノーケルを使って潜り貝やきれいな石を集め始める。


最初は子供に付き合って一緒に遊んでいた。

が、そのうち居ても立ってもいられなくなり子供にお願いして水中メガネとシュノーケルを借り岩場のあたりを潜ってみた。

魚やウニが数多く見られ、思わず興奮。少しだけ借りるつもりがすっかり占有。


折角なので子供を呼んで一緒にウニ採りに興じる。子供も足が届かないくらい深い場所で、海に潜ってウニや魚探しは初体験のことで大喜び。

「今日は最高だった!ここが一番良かった」を連発。


君以上にお父さんが一番面白かったよ、今日が。いやー、いい思い出ができた。

f:id:Kaz-Xeon:20080815001429j:image