デジタルフォトフレーム

4月下旬ヨドバシカメラを回遊していたところ、おもしろそうな商品を見つけた。

最初はただの写真立てかと思っていたら絵が動く。スライドショーのように次から次と写真が切り替わる。あ~、なるほど、面白いと思った。結婚や出産のお祝いなどに喜ばれそうな商品だなぁ。


PCのスクリンセーバーの設定を「マイピクチャスライドショー」に設定すると指定されたフォルダ以下の写真をスライドショーにして表示してくれるが、結構、我が家の子供には人気だ。

「あー、これはあのときxxxに言ったときの写真。」とか、「このときxxしたんだよねー」とか。


2008/5/12 朝日新聞 経済欄より


 デジタルカメラで撮った画像を液晶画面を使った写真たてで楽しむ「デジタルフォトフレーム」が人気だ。紙を挟む従来の写真たてとは違う楽しみ方ができ、贈り物やインテリアとして使われている。

 デジタルフォトフレームは、画像を保存したメモリカードを本体に差し込み、液晶画面に映し出す。1枚の画像を表示するだけでなく、複数の画像を次々と変えて映し出す「スライドショー」や、メモリカードからデータを取り込んだ音楽をBGMとして流すこともできる。数年前に登場し、画面サイズは5.6~15型、店頭価格は1万~6万円が中心だ。

 ソニーは17日、無線LANを搭載し、パソコン内の画像や音楽、ニュースなどの文字情報をインターネット経由で取り込める商品を発売する。価格は3万円の見込み。国内市場を開拓してきた日本ポラロイドは今年、フレームの色を4色に変えられる商品を発売した。

こちらをどうぞ。


GIGAZINEにも掲載されていました。

ソニーが全力で作り込んだデジタルフォトフレーム「S-Frame(エスフレーム)」速攻実機レビュー - GIGAZINE