赤ちゃんが泣き止む魔法のアイテム

随分前になるが、がっちりマンデーの「儲かる赤ちゃんビジネス」の中で、タカラトミー日本音響研究所が共同で開発した「けろっとスイッチ」が紹介されていた。

泣いたり、ぐずったりしている赤ちゃんにこれを聞かせると、「けろっと」泣き止むというものらしい。

なんと音楽を流すだけで、赤ちゃんのグズリが治まっちゃうんです。託児所で実験してみても、みんな泣き止みました。このけろっとスイッチ、財津一郎さんが出演しているCMが開発のきっかけになったんだとか。
それは、関西を中心に流れている、中古ピアノ買取専門会社タケモトピアノのCM。赤ちゃんは非常に飽きやすく、けろっとスイッチは赤ちゃんが飽きないうちに次の音へもっていき、さらに赤ちゃんに聞こえやすい周波数帯域の音楽が作ってあることがポイントなんです。
こうしたヒントを基にタカラトミー日本音響研究所が共同で研究した結果誕生したのが、けろっとスイッチというわけ。


がっちりマンデーHPより

そういえば、探偵ナイトスクープタケモトピアノのCMについてやってました。
俳優の財津一郎さんが全身タイツ姿のお姉さんたちと「ピアノ売ってちょーだーい」とくねくねと踊る、関西らしいCM。

依頼内容


タケモトのCMが流れた瞬間、どれだけ泣いていてもむずがっていても、すぐに気がついてテレビを機嫌よく見つめ、CMが終わるとまた泣き出したり、ぐずったりする。
タケモトピアノに何かあるのでしょうか?

赤ちゃんの好む周波数帯域(?)は440Hz付近で、財津一郎氏の声がこのあたりらしい。また音のテンポも赤ちゃんの注意を引きやいものになっていることが原因らしい。


偶然の出会・出来事(セレンディピティ)から大きな発見が。さらにビジネスに。
面白いと思った。