@奥飛騨

奥飛騨温泉郷

岐阜県と長野県の県境、北アルプスの頂を眺める山あいに5つの温泉地が点在。源泉数100以上、露天風呂数170以上を有し、川べりの開放的な湯や木々に囲まれた野趣あふれる湯など、湯船のバリエーションも実に豊富だ。眺望や雰囲気を楽しみながら湯に肩までつまり、翌日はネイチャートリップにでかけるのもいい。

るるぶ飛騨高山より

上高地もこのあたりらしい。一度訪れてみたかった。が、このあたりは環境保護のためマイカー規制。バスで約1時間かかるらしい。人の多いバスでじっと1時間近く(?)もがまんできない・・。あきらめる。

新穂高

上高地の北西側、焼岳の反対側?に、新穂高ロープウェイで標高2000mまであがれるようなので、こちら側にいくことにした。
このロープウェイ第1と第2ロープウェイがあり、第2のほうは2階建てらしい。第1ロープウェイから第2ロープウェイに乗り継ぐ。
おお〜っ!
ロープウェイからの眺望が抜群。
すごくきれい。
天気もよく穂高連邦、槍ヶ岳、焼岳、笠ヶ岳を望むことができる(山の名称は添乗員のお姉さんと山に詳しそうなおじさんの解説で知る)。

秋は紅葉、冬は山々に積もる雪もさぞかしきれいだろう。山にあまり興味はなく、なんでつらい思いをしてみな山登りをするのか理解できなかった。が、ロープウェイから眺める山々を見ているうちに少し気が変わった。今度山登りにでも挑戦してみよか・・・と。