1週間で4時間しか働かない

1週間に4時間しか働かない人の仕事術

究極ですな。ここまでできればいいな。


80対20の法則の適用

自分の活動のどの20%が、望まない結果の80%を生み出しているかを考えて欲しい。


電子メールへの対応

1日の1/3はメイルの読み書きに費やしているような気がする。一番の原因はメイルを書く時間が長いこと!(結局は文章力がないだけの話なんだが。)


知的労働者は少なくとも25%の時間を電子メールに費やしている。電子メールは労働時間の最大の項目である。

週4時間労働を達成するための重要な点の一つは、自分の仕事の進め方を回りに認知してもらうことである。私は受け取った電子メールに対して、以下の自動応答を返している。

親愛なる同僚のみなさん

電子メールをありがとうございます。著しい多忙と迫り来る締め切りのため、そして仕事の効率化のため、私は午前11時と午後4時にしか電子メールを読みません。それらの時間より前に私が応答する必要がある場合は、私の携帯電話に連絡してください。

また、戴いた電子メールが質問を含まず、伝達あるいは単なる表明である場合は、私は返信しません。どうか気を悪くなさらないようお願いします。

ご理解を感謝します。

ティム・フェリス


これを実行すると、人生ががらっと変わり、もっと早くからやらなかったことを悔やむだろう。

う~ん。メイラの設定でメイルチェック間隔10分近くに設定しているけど、それでもだめか。

さっそく試してみよう。幸い使っているメイラに定時にメイルを読み込む機能がある。


最重要な極少数のことに集中し、どうでもいい多数のことを無視することをお勧めする。雇われの身でもそれは可能である。

インフレを考慮すれば、1969年と比較してアメリカ人は同じ収入を得るのに労働時間で見ると平均して8週間余分に働いている。立ち止まって、自分がしていることを見つめて欲しい。急ぐ必要はない。

プログラミング開発手法の1つにeXtreme Programming(XP)があり、その中にペアプログラミングという方法がある。結構効果があるように思った。

同様にペアワーキング(??)なんっていうのもあるとおもしろいな。1回でもいいので1週間の仕事を4時間で仕上げる様を体験してみたい。