飛騨大鍾乳洞・・・の前に・・

旅行最終日は、高山市内方面へ向かう。途中鍾乳洞があるとのことだったので立ち寄ってみる。早速入場券を買って中に先に進んだ。

ん??

あれ???

大橋コレクション館の中に入場受付が・・・・。鍾乳洞未に来たのだが、無理やりコレクション館を通っていくようになっている。


コレクション館を飛ばして鍾乳洞に向かおうかと思ったのだが、観覧も料金の一部に入っていると思うと、なんか損した気分に。(貧乏性だなぁ)

それにしても鍾乳洞とコレクション、ってなんかミスマッチだなぁ。

なんでもここは、鍾乳洞の発見者故大橋外吉氏が財を費やし集めた美術品が展示されているそうだ。

パールで作ったお城などいかにも高そうなものが展示されている。と思ったら化石も展示されている。

なにかテーマがあるかというとそれもなく、はて?ここはなに???とずっと考えながら一通りみた。


あとで知ったのだが、今年の3月に、ここに展示してあった金塊が盗まれたそうだ。犯人は捕まり(1人だけまだつかっていないそうだが)、金塊も見つかったそうだが、警察からまだ戻ってきていないとのこと。


ん??

盗難事件があったわりには、めちゃくちゃスキだらけですがな、ここ・・・。

入り口に受付のおっちゃん1人で、館内は警備員らしきひともいないけど・・・。本当に大丈夫か??なんか危機感があまりないなぁ。


飛騨大鍾乳洞のHPのトップページには、強盗の一件とリンク先が目立つようになっており、クリックすると指名手配中の犯人の写真と、捜査の協力を求める文言が・・・。

鍾乳洞のHPなんだけど、なんか変わっているなぁ。


とっても不思議な場所。こんな不思議な場所なので、鍾乳洞の中には想像できないようなサプライズでもあるんだろか??

と変な期待をしながら、

いざ!!