輪廻する?

以前の日記バイオエタノールと同様、結局のところエネルギーの絶対的な消費量を減らせば、原発についても必要がなくなる。いらぬ心配もしなくてすむのに。便利な世の中、誰もが便利さを犠牲にすることはできないのかなぁ。

企業についても、環境を意識したような取り組み(ISO14000取得とか、クールビズウォームビズの取り組みなど)をしたり、宣伝しているが、一方で環境破壊も促進させているようにも思える。

例えばBRIC'sのような経済成長著しい国に進出したり、投資したりしている企業多いが(かなり乱暴な言い方だが)、これは経済成長に手助けし、環境破壊も促進させているようにも思える。(BRIC's諸国の方々には申し訳ない話だが・・・)

その行く先は・・・・

限りあるリソースをめぐって、戦争が起こり、人類が人類を淘汰するのでは?

はたまた、地球温暖化により災害などが発生し、人類が淘汰される(住めない地球となる?)のでは?と考えてしまう。(これはある意味自然の浄化作用なんだろうか?)

実は、人間は賢いようでおろかである。

また、また支離滅裂となってしまった。。