謎の爆発卵

先日久々に面白いネタ(ガォーさんが来るぞ!)に遭遇し、過去の面白ネタが観たくなった。

おーっ!発見。

腹かかえて笑います。

今までの中で最高のネタ。

ウィキペディアより

爆発タマゴ

1993年12月24日放送で桂小枝探偵が担当した、「電子レンジを使って卵を加熱し、口に入れた瞬間に爆発する卵を作ろう」という趣旨の依頼。探偵ばかりでなく、依頼者、その友人も犠牲になり、史上屈指の傑作として語り継がれる。単純ではあるものの、それゆえに、もう一度見たい依頼の上位に位置される(一部では伝説と称される)ほどとなった。また、高視聴率であったこともあり、この放送後、関西圏では「卵を電子レンジで加熱してはいけない」ことは完全に常識として定着した。そして2006 年に発売されたDVDでは堂々Vol.1の一発目を飾るネタとなり、BOXの名前も「謎の爆発卵篇」となっている。なお、放映翌年に当時人気番組だった「邦子と徹のあんたが主役」スペシャル特番でこのネタを桂小枝が持ち込む、と言う設定で放映されたが、山田邦子渡辺徹が「危険だ」「真似させてはならない」と真剣にコメントし、当時は一切笑いとしては成立しなかった。

まぁ、何はともあれこちらを

D

こちらのほうが画像はよいかも・・

http://jp.youtube.com/watch?v=pKYXJ0jbd8c


DVDも出ている。