Pythonの開発環境を構築

随分と前にPython少しかじってみた。Tracという便利なツールに出会い、これがPythonで作られていて、Python使えばいろいろとカスタマイズできるから、ということで始めて見たものの独学では道のりは遠く(基本的に言語系の独学は苦手・・)なんとなくフェー…

二代目 ランニングウォッチ ForeRunner 610

初代のGPS時計動かなくなったため、新しい時計を購入。 ForAthlete 610 半年で動かなくなったり、雨に弱いかも、というネガティブなイメージが拭えない中、凝りもせず新調 。ForeRunner 610 。またまた並行輸入品。 Garmin Forerunner 610 GPS Sportswatch […

初代ランニングウォッチ ForeRunner 405CX

GarminのGPS時計を愛用しています。 スマホのアプリでランニングの記録することができますが、スマホを持っていないため(iPodTouch)、歩数から距離を換算するアプリと走行ルートから距離を測って記録していましたが、これが面倒くさい。本格的に走り出したこ…

2016 奈良マラソン走ってみた(2)

会場について 奈良マラソンのスタート地点のならでんフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場)。 前日受付、EXPOともに屋外。天気が悪い日は雨宿りもままならないのでちょっと困りますね。 レース会場までのアクセス 最寄りの駅から会場まで距離があり(JR奈良…

2016 奈良マラソン走ってみた(1)

都市型マラソンの中でも過酷なコースといわれる奈良マラソン2016年に挑戦。 コース www.nara-marathon.jpならでんフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場)スタート&ゴール、天理折り返しコース。天理に入る前と折り返(25Km付近)して天理から奈良方面に向かう…

Wings for Life World Run に参加してきた(2)

キャッチャカーに捕まらないよう逃げる。 言い方をかえると、捕まるまで走り続ける。ということ。 オーバペースだったら途中でバテてしまう。ゆっくり走ると、よし!これからペースアップして走ろう!と、思ったときには、キャッチャカーがすぐそこに。とい…

Wings for Life World Run に参加してきた(1)

リアル鬼ごっこ Wings for life World Runというちょっと変わったランニングイベントに参加してきました。 ランナーがスタートしてから30分後にキャッチャーカ―(車)がランナーを追いかけてくる。キャッチャカーに追いつかれたらランニング終了!!どこま…

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 先日、テレビ番組を何気なく検索していたら、機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 が放映されていることに気がついた。すでに第6話。 機動戦士ガンダムユニコーン OVA版をTV版に再編したものらしい。観てみよう。 字幕放…

京都鉄道博物館にいってみた

2016/5/4に京都鉄道博物館に行ってみました。 www.kyotorailwaymuseum.jp 当日の混み具合 2016/4/29にオープンしたばかりでなおかつゴールデンウィーク。激混み必至の覚悟。 オープン初日は14,000人が来場とのことですが、この日(5/4)の会場内は移動にスト…

スマホ欲しいというのでいろいろ調べてみた

「スマホが欲しい。」 以前から何度か聞いていたが、こちらの反応も悪かったので、いよいよ懇願。 理由を聞くと、友達との連絡手段がLINEで今の環境では困るとこのと。自身の端末はiPod Touch。自宅のWiFi環境でなければ使えない、つまり外出先では使えない…

第18回長野マラソン 2016(コース・レース編)(2)

第18回長野マラソン(コース・レース編)(1) - Kaz-Xeonのブログ 続き コース www.google.com 下は、GPS付き時計の記録をGoogle Eearthにエクスポートしたコースマップ 周りの景色やコースを振り返ることができるので便利ですね。 起伏 ほぼフラットと…

第18回長野マラソン 2016(コース・レース編)(1)

第18回長野マラソン(アクセス・宿泊編) - Kaz-Xeonのブログ 続き。 レース当日の天気予報は荒天・・・ いつもレース当日の天気は気になるもの。一週間前くらいから、当日の天気予報をチェック。今回は雨模様。しかも狙ったかのようにレース前に振り出し…

第18回長野マラソン 2016(アクセス・宿泊編)

長野マラソン走ってきました。 エントリー開始から約30分で受付終了する人気のレース。いつか走ってみようと思っていた大会の1つ。 長野へのアクセス・宿泊施設、本題のマラソンについて少し書き綴ってみます。 アクセス 関西方面からの参加でした。 北陸…

最近読んだ本(自身と向き合い、自身を変えるきっかけを作る本)

いつもふらっと書店や図書館で面白そうな本を見つけては読んでいるが、ジャンルはバラバラ。 今回はたまたま似たジャンルの本を3冊ほどを手にして読んだ。 何事につけてもうまく行かなかったり、他人と比較して落ち込んだり・悲観したりすることは誰しもあ…

Let's Run

趣味でランニングしてます。 走る楽しみ、、 今までできなかったことがちょっとした工夫、頑張りでできるようになる。いままで走れなかった距離が走れるようになり、そして楽々走れるようになる。当然長い時間走れるようになる。そして、体が絞れてくるなど…

はてなダイアリーをはてなブログにインポートしてみた

はてなダイアリーの内容をはてなブログにインポートしてみた。 エクスポートした内容をインポート中に、自動でダイアリー→ブログにコピーする機能があることに気づき試してみる。 結果、同じ内容が2つ。。

はてなブログをはじめてみる

はてなダイアリーとの違いはなんだろう。 兎に角始めてみる。

Apple EarPod すごい!!

Apple EarPodで音楽を聴いてみたがすごくいい。これまでのイヤホンはおまけ的な存在だったが今回は音が違う。 音質 4G付属のイヤホンと聞き比べてみたが圧倒的に5Gのイヤホン(Apple EarPod)がいい。低音のずっしりした音がよく聞える。 高音もよく通る。 …

iPod Touch 5G 2012年10月8日発送

第5世代はカラーバリエーションが多くなった。 〜AppleのHPより〜 iPhoneと同時に発表されたiPod Touch。Apple Storeで予約していた我が家に10/12に到着。 その発売日が10月のいつなのか取りざたされていたが、意外に(?)早い出荷だった。" title="Apple i…

走った記録を残す(1)

折角走るので手持ちのiPod Touchを使って記録を残すことに。アプリを探してみる。 RUN KEEPER 無料というところが魅力。 ウェブに走行記録、ラップを残すことができる。しかし残念ながらGPS機能が必須。iPod Touchでは使えない。 Nike+ NikeのiPhone/iPod用…

走りかたを学ぶ

長い距離のウォーキングにも慣れたころ、長距離のジョギングに挑戦してみることに。 金さんの本を参考に準備体操・ランニングメソッドを学ぶ。金哲彦のランニング・メソッド作者: 金哲彦出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2006/11/15メディア: 単行本(ソフ…

まずは運動不足解消のためウォーキングから

運動不足解消のためジョギングを始めてもうすぐ1年。まさかこんなに続くとは。 もともとの経緯は、健康診断でメタボ予備軍認定&改善プログラム実施の案内を会社から受けたことが事のはじまり。 強制的にやらされるのが嫌で会社からの指導を断った。断った…

長期休暇ができたので・・

長期休暇がとれたので、車で九州を一周した(一人旅)。時期はまだ残暑が残る9月。 当初は、時間はたっぷりあるので道中の計画もたてず宿泊は車中でゆるゆると旅をと思いスタートしたが、結果的には慌しい走破の旅*1となった。 また、台風が沖縄あたりに停…

中島氏講演会

追記 上記出版に伴い講演会が開催された。その様子がUSTにて観られる。

中島氏本購入

愛読している中島聡氏のブログLife is beautifulが本になった。ブックマークをしていつでも読める状態ではあるが、手元に形あるものとして残しておきたかったので購入。(アナログな人間である。)エンジニアとしての生き方 IT技術者たちよ、世界へ出よう! …

2011年03月05日のツイート

@KazXeon: 【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海】を読んだ本に追加 URL #bookmeter2011-03-05 23:00:11 via 読書メーター @KazXeon: 【クラウド大全 第2版 サービス詳細から基盤技術まで/日経BP社出版局】…

2011年03月03日のツイート

@KazXeon: お〜っ!来たかついに。Apple、ジョブズが登場してiPad 2を発表―A5 CPU、両面カメラ、3/11出荷〔日本は3/25〕 ? TechCrunch Japan URL2011-03-03 07:43:33 via HootSuite

2011年03月01日のツイート

@KazXeon: RT @Yomiuri_Online: 電気自動車開発「ゼロスポーツ」、破産申請へ URL2011-03-02 00:28:31 via HootSuite

2011年02月28日のツイート

@KazXeon: Twitterのタイムライン追っかけに疲れたら「paper.li」|ライフハッカー[日本版] URL2011-03-01 00:18:27 via HootSuite

2011年02月27日のツイート

@KazXeon: お大事に。RT @47newsflash: 宮内庁は27日、皇太子さまが季節性のインフルエンザに感染されたと発表した。 URL2011-02-27 22:28:57 via HootSuite